S様20 ノースランド スペシャル
20年前にNSPされたミニを 再復活されることになりました
20年 前の思い出を このミニで なければならないご自分の
青春も 呼び起こします。


なんのなんの これしきの錆びめげてはいませんよ


トランク の3枚パネルの交換です



サイドシルパネルの 腐ってます

当然フロアーも腐っているはずです

現在錆びたり腐った部分は さびつぁいさくは 万全に処理したいです


サイドシルパネルを外すには溶接された部分にダメージを
少しでも抑えるため注意しながら切り取ります

フロアーパネルも持ち上げられていて 腐って穴が開いてましたし
インナー汁パネルも腐ってました

さー 難問の トランクパネル リヤーバランスパネル トランクヒンジパネル
それから、テールランプ下のパネルが腐って真下 マーとにかく
腐っている部分は切り取らなくては またすぐに錆びるので無我夢中で
切り外すとこのように 残骸が帆ずれます

フロアーパネルを交換するに 画像を取りましたが ボケました
ベビーサンダーを使過ぎて手首が震えてしまいました

3枚パネルを交換したところです

ランプ下パネルを 鉄板で切り継ぎし真下

フエンダーとグリルパネルの継ぎ目 は 北海道のミニは 必ずやられる部分です
しかしフエンダーそしてグリルパネルを交換するとかなりの予算が
必要になるため 部分切り継ぎ板金しました


サイドシルパネルを好感しました


インナーシルパネルを交換しました


ひだりのらいとしたのパネルも板金

オーバーフエンダー穴はハンダつけ板金にてうめ混みました
おーなーの希望によりサイドマーカーも穴埋めです

サイドピラーも錆びが出ているため取り外し
クリュプも取り外しました


錆びた部分を磨き さび止めを施しました


新品のモールと交換するも 溝の中にもさび止め書影を
施してます

フロアーはエンガイファードを塗ります

サフェーサーを吹き付けました

色がえのためエンジンルームないもペイントです

しつないもペイントです


外装のペイントです


中研ぎをし ペイントいたしました

オートマのオーバーホールいたします

ベベルギヤーの補強を巣ryためギヤートレーンを分解です

いろんな部分にもんだいもありましたが トップアンドリバースのフリクション
プレートが剥がれてもした

現在市販のマテリアルを使います

エンジンのオーバーホールです メタル、リング、タペットリフターを交換し
組付けます

ATと合体です

シリンダーヘッドもOHしラジエターやホース類交換しオルタネーターOHし
組みあがりました ここまでしておけば安心です

エンジンを載せました、

ガソリンタンクの中は錆びがひどく、ポンプも錆付きサンダーユニット
も錆びで固着していました

当然タンクの中も錆びだらけで中を洗浄し 乾燥させてから
MEによりコーティングし 錆びを押さえました

IJポンプとセンダーユニットを交換するまえに 塗装をいたしました。


エンジンを載せました

外装周りの取り付けです


えんじんも機嫌よくかかり とてもスムーズです



完成です、
20年前のミニは 少し やんちゃ な イメージでしたが
今のオーナーの おとな のイメージに作り変えることが出来ました
エレガントで とてもシック です 

































ss

satoukatu